2016/02/04

Live2D ほおづえ編の改良


以前作ったほおづえ動画の手についてはJPEG画像を使用して、直接カクカク動かすというやっつけを行った。
喧噪社主宰コラム: Live2D ほおづえアニメーション(1)

でも、この手も、Live2Dのパラメーターで動かせたのだった。

言い訳させてもらうと、とにかく動かしたかったんで、やっつけしちゃったのだ。でも、Live2Dを使うと、ひじと手首の両方を動かせる。
これはやるしかないな。より自然になるだろう。

【技術解説】
立ち絵モデルと同様にひじと手首でレイヤー分けしたPSDファイルをModelerに読み込んで、回転デフォーマをひじ、手首に設置し、手首をひじの子デフォーマにして追随させればよかった。
え、、、超かんたんじゃないか、、、なぜやらなかった、、、

それらを組み込んだのがこちら。


では前回のほおづえアニメーションはどうだ。比較してご覧ください。

Before

After


【想定される効果】
ちょっとだけの改善ですが、今後この技倆は役に立つだろう。
たとえば、横顔の絵で、首とひじ、手首を動かす、などだ)