2016/01/09

Live2D ほおづえアニメーション(1)

あれからLive2D Animatorをいじってみている。なかなか面白いよこれ。

今回の趣旨は、学校の机の上でほおづえをつく智子の姿をLive2Dアニメーションで表現してみるか、、、というものだ。

冬服? またモデル作るのには15時間かかるので、もちろん今回はやめとく。とりあえず現状のモデルから成果を収穫しないと、、、

ところで、有料版のLive2Dは衣装替えもできるらしいですね。
それって神?

神ソフトを入手するには1月31日までは28000円寄進すればいいらしい。ちょっとお金がなくて、、、

さて、ほおづえって便利です。肘で後ろが隠れるので、肘の後ろにバストショットを配置すれば、ほおづえついてるようにみえるって寸法よ。下半身は机で隠れるので好都合である。
```
というわけで、肘と机だけ描く。肘と机は分離しておくか。この2枚の画像はLive2D Animator上で、モデルよりも前のレイヤーに置く。


そうすると、モデルを隠すことができるわけだ。そして、理論的には肘を微動させることも可能だ、、、と。
どうだ、このやっつけ。

なんかこの下書き、テセラックとか神秘主義の画像みたくなっちゃった、、、、

んで、モデルよりも後ろのレイヤーに、教室のフリー素材画像を置く

と。フリー素材は盛大にボケをかけたい。
この皮算用が上手くいくといいが。