2014/09/14

VW Golf7 エアコン異臭問題(完結編)


VW Golf 7型の異臭issueだが、エヴァポレーターの処置をしてから約1か月が経過した。(8月15日くらいに処置したのだった)

今回は原因の排除まではしていない。よって、以前と同じような使い方をしていれば必ず異臭が再発するのは明らかなので、エアコンの運用方法を変えた。

まず、近距離運転ではエアコンは付けない。近所のスーパーなどへ行くのにはいらないだろ。窓を開けるので充分だ。燃費にも貢献するのだから、、、

次に、近距離運転以外でエアコンを使用した際は、クルマを降りる5分前にエアコンを消して送風のみにして、エヴァポレーターを乾かすようにしていた。(なんかのBlogに書いてあったのだ)

5分くらいなら余熱というか余熱の逆というか、冷たい風がまだやってくるので不自由はない。

つまり、使っていないときはエヴァポレーターが乾いているという状態を保つようにしたということ。

そのように運用していたところ、10日くらいであの薬剤の石けんの匂いは消えていったのだが、、、果たして!

結局、すっぱいようなあの不快な異臭は発生しなかった。

やったね。
今後もこのように運用していきたい。

冬はエヴァポレーター結露の心配はないのであろうから常時エアコンonでも大丈夫だろう。