2012/02/15

LEDの新しい流れ

書斎の灯りは、当初はクリアタイプの白熱電球を使っていたが、
省エネの折、電球型蛍光灯に代えていた。

これは消費電力が10Wだったので
だいぶ我が家の節電に貢献した。
しかし、雰囲気は白熱電球に勝るとはいえない。

そこで、クリアタイプのLED電球を買ってみた。





消費電力4Wで、35W相当の明るさとのことだが、、、
なかなかよく考えられてる。発光部分は実は根元の方にあって、
光は透明アクリル的なパーツを通って、
先端の反射板に反射して光るようになっているのだ。

光り方は申し分ないが、やはりちょっと暗い。
35Wじゃあしかたないが、まあメインの灯りじゃないからよしとしよう。
別にデスクランプもあるから不自由はない。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487618.html
ほんとは直接LEDが見える、こんなタイプがいいのだろうが、
明るさは20W相当だ。60W相当になるにはもう少し開発期間が必要かな。