2012/01/15

逆手



キットレンズはレンズシャッターだ。
1/4000秒まで動作する。精巧だね。
センサーのシャッターじゃないよ。メカだ。

ペンタックスのシャッター速度表記は伝統的に控えめなので
今回もきちんと1/4000秒出ているだろう。

→この項誤り。レンズシャッターが分担するのは1/2000までで、
それ以上のスピードは電子シャッターでした、、、すまん。

そして明るさはF:1.9。すごく明るい。

でも、被写界深度が大きいので
開放でもだいたいピントの失敗はない。
スナップ写真を撮るのにもっとも優れた資質は
パンフォーカス性であろう。
ボケが必要なときはK-7で撮ればいいのだから、、、

極小のセンサーが実は役立つ場面がある。
これはこれで有りだろう。