2012/01/12

納得



2年ほど使っていたPENTAX i-10の調子が悪くなってしまった。

具体的には、暗いところでの露出がおかしくなってしまうんだよね。
明るいところでは普通に撮れるのだが、ストロボを焚くような場面で
ストロボの有無にかかわらず暗い写真がとれてしまう。

まあ酷使したのでやむを得ない。

修理は定額制なので、簡易見積もりで9000円といったところ。
むう、、、

こうしたズーム内蔵のコンパクトカメラは
壊れやすいという印象がある。可動部分が多いからね。

他に、逆光のときに盛大にゴーストが出たり、
CCD特有現象であるスミアがどーんと出たり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
高感度のときのノイズがものすごかったりした。

主に子の成長について
動画を交えて撮影しているのだが、
これらの欠点はだんだん気になってきた。

i-10は外見の様子がいいので
けっこう気に入っていたのだ。
不具合が生じるようになってしまったのが残念だが、、、

そうなると、代わりの機種が必要じゃないか?
と自分を納得させることにしよう。