2010/07/11

東京大学総合研究博物館 小石川分館の探訪(1)

所用で東京に行った折、
東京大学総合研究博物館小石川分館に行った。
その所用についてはのちほど書いてみたいのだが、
今回は小石川分館の話だ。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/annex.html

2006年以来、「驚異の部屋」展を開催しているんだが、
U7という機関誌に、偉い人が、この展示については
「意図的に解説は付していない」とあったので
気になっていた。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2006chamber_description.html

自分なりにこのヴンダーカマーについておもしろがっていこう。

さて、この天体望遠鏡だがずいぶん古いものではないか。赤道儀が一部木製。


オレは天体望遠鏡にはまったく詳しくないのだが、
アイピースのあたりを観察したところ、カールツアイス・イエナの文字をみつけた。



そしてネットで検索したところ、こんな記事が。
http://akiroom.com/redbook/kenkyukai06/kenkyukai200603.html

読んでみると、ほう、、、と思う。
この望遠鏡にすごく似ていないか。
全体のプロポーションとか、赤道儀とか、フードとか。
この望遠鏡は日本光学がコピーしたツアイスの4インチのモデルかもしれませんね。