2008/10/19

置時計の製作 #4

ホームセンターで聞いたアナウンス
「業務連絡」だが、
どうしても「ギヨーム連絡」に聞こえてしまう。
-----------------------------------------------



この工作も大詰めだ。

オリジナルの針は黒だったのだが、
針の途中から先端に向けて白で塗る。

この意匠は航空時計のアイディアを拝借しました。
こうすると見やすいのではないか、と思って、、、

組み上げた後は、桐油を塗って、乾いた後に
蜜蠟ワックスをかける。

これで完成。



スモークの文字盤は、裏蓋を塞ぐと黒く見えるので
ちょうどよかった。

トパーズ色のスワロフスキーのクリスタルビーズもまあまあだ。
今から考えると、エメラルド(うす緑)色にすれば
よかったかもしらん。

全般的な評価としては、
落ち着いた時計を作ることが出来たと思う。

大きさは10cm×10cm×6cmですよ。



今後、改良するとしたら次のようなことだろう。

・蓄光塗料(N夜光)をなんとかして手に入れ針に塗る
・インデックスのトバーズ色をエメラルド色に変更する